2020/11/10
・ペルソナについて創造しながら書くのが大変だった。
・ペルソナについて考えることは楽しかった。
・書くにあってのネタ探しが大変だった。
・興味を引き付けるタイトルを考えるのが大変だった。
・ペルソナについて考えることは楽しかった。
・書くにあってのネタ探しが大変だった。
・興味を引き付けるタイトルを考えるのが大変だった。
2020/11/10
■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。
・検索エンジン(SEO)スタイル
「 家事全般お任せを! 」
・話題性重視スタイル
「 」
・まとめ的スタイル
「 」
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。
・検索エンジン(SEO)スタイル
「 家事全般お任せを! 」
・話題性重視スタイル
「 」
・まとめ的スタイル
「 」
2020/11/10
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。
※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など
・これからどのように生活していくのか。
・どこに住むのか。
・お金をどう稼いでいくか。
・言葉の問題。
・好きな食べ物。
・癒しをくれる。
・安い。
・お料理を作るのが得意。
・お掃除も得意。
・感情表現が豊か(喜怒哀楽)
・きれい好き。
・旅行へ行くことが好き。
・好き嫌いなくなんでも食べる。
・相談にのってくれる。
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。
※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など
・これからどのように生活していくのか。
・どこに住むのか。
・お金をどう稼いでいくか。
・言葉の問題。
・好きな食べ物。
・癒しをくれる。
・安い。
・お料理を作るのが得意。
・お掃除も得意。
・感情表現が豊か(喜怒哀楽)
・きれい好き。
・旅行へ行くことが好き。
・好き嫌いなくなんでも食べる。
・相談にのってくれる。
2020/11/10
・コンテンツマーティング・・・インターネット上で提供するコンテンツを起点としたマーケティング活動全般を指す。
・ブログマーケティング・・・ブログを活用したマーケティング。
・ASP
・ブログマーケティング・・・ブログを活用したマーケティング。
・ASP
2020/10/27
書くことが多くて大変だったけど将来につながる。
2020/10/27
ペルソナは仮想人物であり商品の価値を感じてくれる人
ターゲットをしぼる。
ターゲットをしぼる。
2020/10/20
2020/10/20
・モバイルSEMとは、モバイルサイトにおける検索エンジンマーケティング
・ロケーションベースマーケティング
ランディングページ・・・1ページで宣伝しているから見やすい。
・モバイルPPC広告とは、モバイル端末向けのPPC広告。
PC広告と同様、Yahoo!プロモーション広告の「スポンサーサーチ」やGoogleの「アドワーズ」などが利用できる。
アトワーズ広告
リスティング広告
・CTR・・・広告がクリックされる割合
・ユーザビリティ・・・使いやすさ・便利さ
・レスポンシブWEBデザイン・・・スマホとPCように画面が切り替わる。
・ロケーションベースマーケティング
ランディングページ・・・1ページで宣伝しているから見やすい。
・モバイルPPC広告とは、モバイル端末向けのPPC広告。
PC広告と同様、Yahoo!プロモーション広告の「スポンサーサーチ」やGoogleの「アドワーズ」などが利用できる。
アトワーズ広告
リスティング広告
・CTR・・・広告がクリックされる割合
・ユーザビリティ・・・使いやすさ・便利さ
・レスポンシブWEBデザイン・・・スマホとPCように画面が切り替わる。
2020/10/20
店舗名や会社名はイニシャルで!
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
G 洋服のサイズ
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
G 洋服のサイズ・色
ブランディング=愛される。
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
G 洋服のサイズ
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
G 洋服のサイズ・色
ブランディング=愛される。
2020/10/20
・WEBブランディングとは、インターネットを活用して、自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティングの活動。
→①ユーザーにとってのメリットが「一目で」わかる
②競合との差異が直感的に伝わる
③運営者の「顔」が見える
・クロスメディアマーケティング
・データベースマーケディング
・One to one マーケティング
ブランディングは、イコールにする。ブランドは値段ではない。
→①ユーザーにとってのメリットが「一目で」わかる
②競合との差異が直感的に伝わる
③運営者の「顔」が見える
・クロスメディアマーケティング
・データベースマーケディング
・One to one マーケティング
ブランディングは、イコールにする。ブランドは値段ではない。