・ペルソナについて創造しながら書くのが大変だった。
・ペルソナについて考えることは楽しかった。
・書くにあってのネタ探しが大変だった。
・興味を引き付けるタイトルを考えるのが大変だった。

■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。

・検索エンジン(SEO)スタイル
「              家事全般お任せを!           」

・話題性重視スタイル
「                         」

・まとめ的スタイル
「                         」

■ワーク1

あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。

自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。

※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など

・これからどのように生活していくのか。
・どこに住むのか。
・お金をどう稼いでいくか。
・言葉の問題。
・好きな食べ物。
・癒しをくれる。
・安い。
・お料理を作るのが得意。
・お掃除も得意。
・感情表現が豊か(喜怒哀楽)
・きれい好き。
・旅行へ行くことが好き。
・好き嫌いなくなんでも食べる。
・相談にのってくれる。

・コンテンツマーティング・・・インターネット上で提供するコンテンツを起点としたマーケティング活動全般を指す。

・ブログマーケティング・・・ブログを活用したマーケティング。
・ASP


書くことが多くて大変だったけど将来につながる。

ペルソナは仮想人物であり商品の価値を感じてくれる人
ターゲットをしぼる。




・モバイルSEMとは、モバイルサイトにおける検索エンジンマーケティング

・ロケーションベースマーケティング

ランディングページ・・・1ページで宣伝しているから見やすい。

・モバイルPPC広告とは、モバイル端末向けのPPC広告。
PC広告と同様、Yahoo!プロモーション広告の「スポンサーサーチ」やGoogleの「アドワーズ」などが利用できる。

アトワーズ広告

リスティング広告

・CTR・・・広告がクリックされる割合

・ユーザビリティ・・・使いやすさ・便利さ

・レスポンシブWEBデザイン・・・スマホとPCように画面が切り替わる。





店舗名や会社名はイニシャルで!

・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社

G 洋服のサイズ






・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社

G 洋服のサイズ・色

ブランディング=愛される。

・WEBブランディングとは、インターネットを活用して、自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティングの活動。

→①ユーザーにとってのメリットが「一目で」わかる
 ②競合との差異が直感的に伝わる
 ③運営者の「顔」が見える


・クロスメディアマーケティング

・データベースマーケディング

・One to one マーケティング

ブランディングは、イコールにする。ブランドは値段ではない。

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